社労士で人材定着士の西野です。
前回は、応募者の内、面接を
実施できる割合=歩留まり率は
約4〜5割しかない、
というお話をしました。
では、歩留まり率を上げるには
どうすればいいのでしょうか?
簡単に申し上げると、
『面接に来ない理由を潰す』です。
商談でも一緒ですよね。
では、面接に来ない理由は?
私の経験から言いますと、主に5つに集約されます。
1 連絡が取れない
2 別の会社に内定した
3 面接のスケジュールを忘れていた
4 何らかの理由で、途中で引き返した
例)場所がわからない、遅刻しそうになった等
5 そもそも御社に関心が無かった
何とまあ、軽い理由ですよね。
これを見て「けしからん、
そんなヤツうちにはいらない!」
そう言いたくなる方も多いと思います。
でも、そもそもなぜそんな軽い理由で
キャンセルされるのでしょうか?
御社は応募者から見て
「軽い存在、数ある会社の1つ」
でしかないのです。
逆に言うと、応募が面接までの流れで、
「ちょっと他の会社と違うな」
という存在にしていけばいいのです。
なぜ、応募者と連絡が取れないのか?
なぜ、先に別の会社に決めてしまったのか?
なぜ、面接のスケジュールを忘れてしまったのか?
これら1つ1つを、応募者の立場で考えてみて下さい。
きっと何らかの方法が浮かんでくると思います。
そして、その1つ1つが応募者にとって
「ちょっと他の会社とは違うな」
という特別な会社に変わっていきます。
次回以降は
「面接に来ない理由を潰す」
ための打ち手を考えていきましょう。
経営アドバイザー西野毅
前回は、応募者の内、面接を
実施できる割合=歩留まり率は
約4〜5割しかない、
というお話をしました。
では、歩留まり率を上げるには
どうすればいいのでしょうか?
簡単に申し上げると、
『面接に来ない理由を潰す』です。
商談でも一緒ですよね。
では、面接に来ない理由は?
私の経験から言いますと、主に5つに集約されます。
1 連絡が取れない
2 別の会社に内定した
3 面接のスケジュールを忘れていた
4 何らかの理由で、途中で引き返した
例)場所がわからない、遅刻しそうになった等
5 そもそも御社に関心が無かった
何とまあ、軽い理由ですよね。
これを見て「けしからん、
そんなヤツうちにはいらない!」
そう言いたくなる方も多いと思います。
でも、そもそもなぜそんな軽い理由で
キャンセルされるのでしょうか?
御社は応募者から見て
「軽い存在、数ある会社の1つ」
でしかないのです。
逆に言うと、応募が面接までの流れで、
「ちょっと他の会社と違うな」
という存在にしていけばいいのです。
なぜ、応募者と連絡が取れないのか?
なぜ、先に別の会社に決めてしまったのか?
なぜ、面接のスケジュールを忘れてしまったのか?
これら1つ1つを、応募者の立場で考えてみて下さい。
きっと何らかの方法が浮かんでくると思います。
そして、その1つ1つが応募者にとって
「ちょっと他の会社とは違うな」
という特別な会社に変わっていきます。
次回以降は
「面接に来ない理由を潰す」
ための打ち手を考えていきましょう。
経営アドバイザー西野毅
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